NOW LOADING.

プロラグビー選手「木村貴大」公式ウェブサイト - TAKAHIROKIMURA.com

ナビゲーションを開く

NEWS ニュース

木村貴大と藤田慶和の夢へのトライ〜講演会〜

2019.11.20

夢トラ講演会募集ポスター

目的

この度、第一回目の “木村貴大と藤田慶和の夢へのトライ”講演会を行いました。

この講演会を開催した背景には、

① 昔から藤田と一緒に“何か人の為になる活動”がしたかった。

② 現役スポーツ選手として今しか出来ない事に挑戦したかった。

③ 応援してくれている方々への恩返し

がありました。

順風満帆に歩んできたように見えるラグビー人生ですが、決してそうではなく沢山の挫折や悩みがありその度に這い上がってきたからこそ今があります。

僕たちが挫折や悩んでいた時期に感じた事を話したり、そこから這い上がる為の僕らなりのマインドセットをお伝えする事で皆さんの力になれるのでは?

と考えました。

プログラム

講演会の流れ



第1部(前半)

第1部前半では、「僕たちのこれまで」を話しました。

高校時代については、当時の○秘エピソードや「なぜ東福岡は強かったのか?」等、お客さんが聞きたい質問について藤田と僕の視点から話をしました。

大学・社会人では、順風満帆だった高校生活から一転多くの苦悩や挫折の経験を、赤裸々に語りました。

世間では知られていなかった事やその時に感じた思いや、乗り越えてきた背景なども話しました。

また僕が話し手として意識したのは、自分達の経験や思い出をただ話し続けるのではなく、

「来てくれた夢トラファミリーが何を聞きたいか?一番伝えたい思いをどのように伝えるべきか?」

来てくれた皆様が、『来てよかった!』と感じてもらえる講演会を目指しました。

第1部(後半)

第1部後半では、現在行なっている活動やお互いの今後の目標、二人が思い描いている “夢へのトライ” について話しました。

個人的には現在、

自分史上最も行動する挑戦的オフ

を掲げていて#キムタカパス#色んな人に会いに行く編と題して、これまで経験したことのなかったことへ挑戦している事を話しました。

その後は質問コーナーと写真撮影を行いました。

最後の全体写真では僕と藤田から、サプライズでシリアルナンバー入りのサイン色紙をプレゼントしました。

夢トラファミリーの皆さんが喜んで下さり、僕らも今回のイベントを企画してよかったと改めて思いました。

キラキラポジティブ笑顔
全体写真

第2部 ノーサイドトーク

第2部のノーサイドトーク(交流会)では、スポーツ選手と夢トラファミリーの新しい交流の方法として、福岡の名物お菓子を並べ自分と藤田が皆さんと近くで話し合える場を作りました。

終始笑顔で溢れる時間となり、また多くの方々と普段出来ないお話が出来ました。

ノーサイドトーク(交流会)はファンと選手を繋ぐ新しい交流の方法の一つとして、僕だけでなく藤田ともにいい時間になったと感じています。

今後もこういった選手との距離も近い交流会が出来ればいいなと思います。

最後に

最後にこの度木村と藤田の「夢へのトライ〜夢トラ講演会〜」にお越し頂いた皆様。SNSなどを通して応援してくださった皆様、

本当にありがとうございました。

今回自分と藤田で講演会をしましたが、その背景では沢山の仲間達がサポートしてくれてこの講演会が成功しました。

TEAM夢トラ

東福岡高校時代共に優勝目指しボールを追いかけた仲間や信頼出来る友達のお陰です。

自分らで作り上げて来たからこその感動がありました。

改めてTEAM夢トラの皆本当にありがとう!

僕らの夢トラは今後も永遠に続いていきます。

僕らと一緒にこれからもポジティブにチャレンジし続けましょう。

拙い文章ですが最後まで読んで頂きありがとうございました。

木村貴大